topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 - 2013.09.21 Sat

ここ1年ほど後継者を育てたいと思うようになりずーと考えていた。
かつて岐阜はアパレルも盛んな時代があり岐阜駅前の問屋町も肩がすれ合う時があった。
俺より上の年代はなんでも縫える職人が周りには何人もいた。
20才からデッチ(下働き)を始めて31年、本当に苦労した。
デッチの頃は5000円の給料で休みも無しで縫製を覚えた。
俺を仕込んでくれた恩人も亡くなり縫製では食べていけれず仲間はみんなミシンも売り払い
辞めていった。
俺より上の年代は亡くなったり、辞めたりで、
俺より下の年代はバブル崩壊後に職人になる人はいなくなった。
この31年で覚えた事やクラフトの楽しさを教えたいと思い
レザークラフトも立ち上げて
ずっと迷っていた(教室) 洋裁も昨日立ち上げた
何を迷っていたかとゆうと 教室とジーンズ、革財布、バッグの注文で手が足りない状態・・・
昨日、息子に「おっとぅー辞めやぁ こんなに教室やって休む暇ないて」・・・・
けど、後継者がいなくてリフォームや服作りはいったい誰がやる?
後継者がいないのが本当に寂しい・・・
ならば俺が後継者を育てるしかないと!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginyakoubou.blog.fc2.com/tb.php/32-269c6901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

ファンキーかず

Author:ファンキーかず
銀屋工房のBlogにようこそ!
20歳から縫製の見習いを始めて現在30年経ちました。
その間、彫金師と革職人の修行もし 現在では、デニムの制作とリペア。アクセサリー製作・彫金・銀粘土の教室も行っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (104)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。